≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
竜胆と書いて・・・
薄曇りで肌寒い一日となりました。

昼休みにおうちの周りで観察。



今年の春に種になる短い根を植えたタラノキが、わずか半年でこんなに大きくなりました。

来年の春はこれの新芽を頂けるわけです。


009_20111025203347.jpg

春に畑に数株のマリーゴールドの苗を植えました。これがあまり背が高くもならずずっと咲き続けています。

これはいいな、種を取って来年はたくさん咲かせようかな、と思ったら種ができません。


012_20111025203347.jpg

辛み大根の赤を抜いたところ。すりおろすと紫色です。

017_20111025203346.jpg

白と赤を並べてみました。同じ品種の色違いかなと思っていたら全然違いますね。

白のほうが辛みが強いような・・・。


027_20111025203346.jpg

道の土手に竜胆(リンドウ)が咲いています。不思議だなー、なんで今頃咲くんだろう。

それでもしっかり種を残すんだから偉いねー。


029_20111025203345.jpg

すぐそばにはセンブリも咲いています。別名トウヤクは腹痛の薬として長く使われてきたからでしょうね。

増えもせず減りもせずずっとこの土手に育っています。草刈りを続けている間は・・・。
コメント
この記事へのコメント
読めました『竜胆』
写真の多いブログは見てて楽しいですね!
568さんのお住いまであと30分も飛ばせば着くだろうなーという所まで仕事で行くことがありました。
大概にしてそのあたりには丸胴の巣箱がゴロゴロしてたりします。

今度お邪魔したときは、チェーンソーのイロハを教えて欲しいです!
2011/10/25(火) 22:43 | URL | だっち #-[編集]
だっちさん・・・
ああ、イノシシの本場ですね。杉の伐採も盛んなので材料はたくさんありますから。蜂もよく入っているようです。

イロハですか・・・「いろは いろはと習ったけれど はの字忘れて いろばかり」と言う戯れ歌を思い出しますが。

私の場合は木の中心が腐って洞になったものを探します。
2011/10/26(水) 19:25 | URL | ハジメ #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .