≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
黄葉・・・
朝方の雨が昼ごろには上がりました。

そのころから気温が急上昇。今の時期のこのような現象は困ります。仕事場の鉄の材料や定盤が結露するからです。

案の定、今日はコンクリートの床まで結露しました。

夕方のなっても気温が高く、今日は久しぶりに薪ストーブを焚いていません。




植栽したユリノキが黄色く色づいてきました。

5年ぐらい前に1.8メートルの苗を植えたものです。

まだ花が咲きません。早く咲かないかなー。


023_20111022200849.jpg

特徴のある大きな葉っぱはお祭りの半纏のような形をしていることから、ハンテンボクとも呼ばれています。


008_20111022200848.jpg

これからの時期のために注文しておいた小麦粉やチーズが届きました。

これはパルミジャーノ・レッジャーノ。ずっしり1.3㎏の塊りです。

これをすりおろしてちょっと振り掛けるだけでずっとおいしくなります・・・ピザが。

趣味の石窯なので材料にもこだわりがあります。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .