≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
国際宇宙ステーション・・・
地球から400キロの高度を周回する国際宇宙ステーションの軌道はネットで調べることができる。

今日の夕方5時32分ごろに、良い条件で見られることがわかっていた。

写真に撮ってみようかな。



飛んでくる方向や仰角はわかっている。何か対象物が無いと面白くないな。

そこで、特徴のある一本杉と組み合わせようと、試し撮り。

ちょっと明るすぎるかな、絞りを数段絞り込むがどんなもんでしょ?

気になるのはこの群雲。

予想時刻ピッタリに見え始めるはずが、どうも見えません。


010_20111018213448.jpg

雲の合間に明るく輝く宇宙ステーションが見えたのは、天頂を過ぎてからでした。

あわててカメラの向きを変えて撮影しましたが、露光時間が短かった・・・。

この後また雲に隠れましたが最後は輝きながら山の端に消えました。今夜の撮影は失敗でした。

きっとあの中では日本を見下ろしていたはずなんだけどなー。

014_20111018213447.jpg

夜の7時ごろになるときれいに晴れました。ぶれてる写真ですが、山からスバルが上ってくるのが見えます。

今夜は冷えそうですね。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .