≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
赤い靴・・・
今日は朝から雨が降っています。いつもよりゆっくり起きて外を眺めてみました。



手前の赤いウメモドキやキハダの木までがうちの庭。ずっと向こうの竹藪も雨に煙っています。

079.jpg

3日前ぐらいにカラスザンショの幹で見つけたアゲハの幼虫。蛹化寸前でしたが・・・

023_20111015200055.jpg

蛹になっていました。この形はクロアゲハかな。

来年の春、5月ごろまでここでずっとこうして厳しい寒さに耐えるんでしょうね。


うちの周りにはミカンの仲間がたくさん植えてあるのでアゲハの仲間がたくさん来て卵を産み付けます。

来年は何種類かを記録してみましょう。

076.jpg

そろそろアケビが食べられるようになりました。私はこの甘みが大好きです。

写真は工場前の棚ですが、それほど気にせずにアケビの苗を山採りして植えました。実がなって気がついたのは紫色のきれいなアケビじゃないこと。

その後、山に行ってきれいな紫色のアケビの苗を何本も採ってきて植えたらやはりきれいな実がなりました。

園芸種の大紫宝のようにきれいすぎるのもなんですが、野生種の紫はきれいなものです。

後で日記にアップします。


088.jpg

うちによく遊びに来ていたにこちゃんファミリーが転勤で横浜に引っ越すことになったそうで御挨拶に来られました。

転勤で隣町に引っ越してきたのが9年前。その頃きっかけがあってうちに農業体験で来るようになったんだっけか?

しばらく見えないなーっと思ったら、子供が生まれていました。その子がだんだん大きくなってきたなーと思ったら転勤です。

4歳になったばかりのにこちゃんはずっと忘れないでいてくれるかな。

コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .