≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
秋たけなわ・・・
秋真っ盛りの当地方です。一年中で一番いい季節ともいえるでしょうね。

山の木々はまだ色づいていません。紅葉が風に舞う頃が秋の終わり、駆け足で冬がやってくるでしょう。



植えてあるナツハゼの実が熟してきました。

この頃各地で地域おこしに植えられているようですが、私がこの木を植えたのはもう20年も前です。

特に利用は考えていませんでしたが、あまり大きくならず姿が良かったものですから。


013_20111014211047.jpg

訪れる人が驚くのは、うちのナツハゼは実の付きがいいこと。そういった系統の木を植えたからですが。

たくさんある木の実は欲しい人にあげています。

うちではジャムにしても食べる機会が少ないものですから。


003_20111014211047.jpg

木ごと吊るして乾かしている唐辛子。これは日光からしです。

027.jpg

こちらは普通の唐辛子。まだまだ畑にもあります。

たくさん取れたら粉にしてキムチを作ろうかと思っていましたが、おそらく作らないでしょう。

作り過ぎて、しょせん食べきれないのが落ちです。

070.jpg

春にきれいな花を咲かせたコブシは今頃こんな実を付けます。

独特な色ですが、小鳥が好んで食べる様子はありません。


033_20111014211046.jpg

最後は変わった写真です。

注文した厚い鉄板がこんな形で送られてきます。私たちの仕事も分業で、自分で鉄板を切るようなことはほとんどありません。

荷造りに鉄のバンドを使っているのはいかにもですね。

この鉄のバンドは工作で重宝します。私は竹馬を作るときもこの鉄の帯を使います。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .