≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
続フィールドノート・・・
日中はいいお天気になったので、昼休みに自宅の周辺で写真を撮りました。



敷地の境に植えてあるアセビ(馬酔木)です。

どこにでもあって、春に白い花を咲かせますね。この木はじっくり観察すると面白いです。

春に咲いた花の実が今頃も付いています。写真の下のほうの茶色の実です。

そして上のほうに見えるのは、来年咲く花の蕾なんです。実と蕾が同時についているんです。

5月に咲くんだったら3月か4月に蕾を出せば間に合うはずなのに、なんでこんなに早く準備しているんだろう。


032アブ

昨日の日記に書いたナギナタコウジュに来る蜜蜂の写真を狙いましたが・・・これはアブです。

よく似ているので間違うのもしょうがないかな。

動きが遅いので写真に収めるのが楽ですね。


050ボケトリミング

いつもうまく行くわけではありません。これはその一例。

背景をぼかすために絞りをあけているのでピントが合う範囲が狭い。

暗いバックでうまく行ったかなーと期待したのに後でチェックするとピントが合っていない写真がいっぱいです。

061花粉トリミング

この写真は別に面白くないですが、花粉ポケットにつけた花粉の色がよくわかります。

写真を撮る目的の一つがこの花粉の色を見るためなんです。

巣箱の前に座ってじっと見ていると、蜂が持ち帰る花粉の色で何の花を訪れているかわかったら面白いでしょ。


073トリミング

おっ、体はぶれているのにわずかに前足がかかっているために頭がぶれていない写真がありました。

これは面白いですね。

ナギナタコウジュの花もきちんと揃っているのでいいですね。


086モニタトリミング

ちなみにこれは使っているパソコンの画面を写真に撮りました。クローバーで吸蜜するニホンミツバチ。

なんだか蜂がうれしそうな顔に見えるのが好きです。

って、ほとんどビョ~キ!
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .