≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
初雪だ~!!
昨日の夕方から雨が雪に変わった。

今日の朝の様子は・・・

家の前

玄関の前から見る景色はまるで冬。

畑

畑には収穫前の大根や白菜があるが、それもみんな雪の下。

草原

これから本格的に紅葉する雑木林も雪の重みで垂れ下がっている。

今まで一番早い雪の記憶は11月の末、12月の初めのころに降ってそのあと年内は降らないのが普通なのだが。

たぶん早い降雪の記録になっただろう今回のゆきだ。

ゴン

犬のゴンは去年も見たはずだが珍しそうに雪を見て大はしゃぎ。

ごろごろ転がったり雪を食べたり。

ケイトウ

そのうち面白いもの発見。道路際に植えてあったケイトウが雪の重みで倒れていたが・・・

近づいて見ると、赤い色が落ちてる! うーん、これは面白い。

色素が水に溶けるんだな。


日中の温かさで雪はほとんど解けた。明日からは平年並みの気温に戻るようなので、本格的な冬はもう少し後だろうなー。
コメント
この記事へのコメント
きれい♪
雪は大変だけどきれいですよね。
今は紅葉の色と緑とそして白といろんな色が混じってステキです。
ケイトウは自然に色が出るのは知りませんでした。
ということは雨でも色が出ていたのか?
2009/11/03(火) 23:07 | URL | とりの なくぞう #Lp2bkvbw[編集]
冬将軍・・・
こちら太平洋側は雪は降らないけど乾いた冷たい風が吹いて寒いところです。今頃の雪は珍しいですね。

ケイトウはびっくりです。こんどはっぱを水につけてみます。
2009/11/04(水) 08:16 | URL | 568 #-[編集]
季節外れの・・・
こんにちは。
一面の雪化粧、きれいですね~。
当方では雪はめったに降らないので、こういった景色は見たくても見れません。

それにしても最後の写真。
季節外れの、「かき氷」に見えてしまったのは私だけ?
2009/11/05(木) 12:39 | URL | とんちゃん #-[編集]
かき氷・・・
はい、私にもそう見えます。

そちらの冬は暖かいんでしょうねー。

蜂を飼うにはうらやましい環境です。
2009/11/05(木) 17:39 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .