≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
今日も寒い日・・・
10月1日はこの地区の秋祭りであるが、鎮守様に幟旗が立つだけで特に行事は無い。

隣の区では日曜日に合わせて毎年恒例の奉納相撲が開かれているようで、朝から音だけの花火が上がっていた。

昨日・今日と一気に晩秋の気候になって裸で相撲を取る若者たちはさぞや寒かったろう・・・。

しかし、その若者が地域に居なくなってしまっていることのほうが心配だ。


私は都合により今日も仕事。

煙が出ないので仕事場でロケットストーブを焚いても大丈夫かな?

今日やってみました。火をつけてある程度温まったストーブを工場内に入れてみましたが、大丈夫です。

まあ暖房の効果は期待できませんが、仕事をしながら焚火が楽しめるなんて・・・うれしいです。

頭の中で次々と新しいアイディアがわいてきますね。忘れないようにメモしておかなくては。


今年も里芋を作りました。ホームセンターから買ってきた種イモですが、立派に育っています。

サトイモはもっとも連作を嫌います。毎年植える場所を変えるのがコツかな。

収穫はまだ先で、今月末頃でしょうが芋はもう十分できています。

夕方妻が畝を外側から掘って小芋を探り堀り、それを使ってけんちん汁を作りました。

ああ、柔らかくておいしい。

これが収穫時期になってたくさん掘ると、芋を見ただけで飽きてしまって食欲がわかない。

今年はずっと探り掘りで通すかな。



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .