≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
大人の休日・・・
今日は世間では普通の日かな。
混雑を避けて大人の休日を楽しんできました。

南湖公園

ここは白河市にある日本最古の公園、南湖公園です。

1801年、名君松平定信公が、侍ばかりでなく庶民も一緒に楽しめる場所として元々あった湿地を公園として整えたわけですね。

元々あった松のほかに吉野から桜や京都嵐山から楓を持ってきて植えたそうで、今も立派な古木となって佇んでいます。

汗ばむようなお天気だった昨日はたくさんの人出があったそうですが、小雨が降って肌寒い今日は人が少ない、まして湖を巡る散歩道は閑散としていました。

すいらくえん

散歩の後は、入場料を払って15年ぐらい前にできた日本庭園「翆楽苑」へ。

松

順路に沿って歩く周辺は素晴らしい日本庭園、手入れも行き届いています。

借景

築山に植えてある松も見事ですが、借景となっている後ろの山の松も公園の一部で素晴らしい。

照明

おっと、足元を照らす照明がツゲの植え込みで囲んである、これはうちでもできそう。

湧水

湖の水を引いているのかな、湧水池がありその下には鯉が泳いでいる。

もみじ

この紅葉も嵐山から来た木なのだろうか。ちょうど見ごろを迎えている。

松楽亭

庭園にある松楽亭で抹茶とお菓子をいただく。

数寄屋つくりの庵からの眺めは最高。畳の敷かれた縁側の先もこの眺め。

しかも今日は雨に煙る景観を独り占め・・・。



さて次には市の中心にある小峰城跡に・・・

小峰城

現在は三重の物見櫓が再建されている。

本丸の跡地から市内を見下ろすとすぐ前が白河駅。向こうの山の裏が南湖公園。

ここも小雨が降り訪れる人もないが古に思いをはせるのには絶好の日和でした。

んー、まさに大人の休日です。



夕方寒いなーと思って部屋の中から外気温をモニターしている温度計をみると、2度を下回っている。

ちょっとドアを開けて外を見ると・・・・・・・・

初雪

はあ~~~、初雪だ~~~!!

コメント
この記事へのコメント
Me too.
こんばんは。
寺院の静かな雰囲気が好きで(今も、ですが)、京都にちょくちょく行っていた頃のこと。どこへ行っても、人、人、人。まあ、自分もその中の一人だったのですが、どうも・・・。で、たどり着いたのが、梅雨時期の雨の平日。人のいない縁側にて、そぼ降る雨に包まれた深緑の庭をみながら、ぼーっとしていた頃をなつかしく思い出します。庭と雨。いいものですね~。
2009/11/02(月) 22:23 | URL | とんちゃん #-[編集]
鎌倉もね・・・
茶室の縁側から見る池には金色の鯉が一匹悠々と泳いでいて、その先には誰もいない・・・。まるで自分の庭(でたな、妄想癖)のようでした。

この完璧に作りこまれた自然の縮図の中に、日本人の自然に対する意識が感じられます。

借景も見事に生かされていました。
2009/11/02(月) 22:55 | URL | 568 #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/03(火) 09:47 | | #[編集]
こんな庭園は
人が邪魔ですよね。
いい休日でしたね。
いよいよ冬将軍もお出ましですね(>_<)
2009/11/03(火) 10:34 | URL | とりの なくぞう #Lp2bkvbw[編集]
なくぞうさん・・・
兼六園もさぞや・・・でしょうね。

今頃は雪吊りできれいでしょうね。

雪は予想外でした。
2009/11/03(火) 19:50 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .