≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
燻煙しました・・・
今日は朝から曇り空。気温も低いし何より風が強い。まるで晩秋の気候だが、こんな日は先日のベーコンのもとを風で乾かすのには絶好の日和です。



早朝から肉をボウルの中で3時間ほど流水にさらして塩抜き。


009_20111001202936.jpg

そのお肉にステンレスの針金のフックをかけて、ボックス型の干し網の中に吊るして6時間風にさらしました。

この写真はそれを燻煙ボックスに吊るしたところです。

011_20111001202936.jpg

先日の手作り燻煙チップを電熱器の上のお皿に乗せて燻煙開始。

023_20111001202936.jpg

蓋をちょっと持ち上げて煙の抜け道にします。

電熱器は最初の10分ぐらい通電しただけで、その後はチップがくすぶって煙を出します。

このようなことは、仕事をしながらやっているのですが工場内は燻煙の匂いでいっぱいです。

024.jpg

ボックス内は18度ぐらいだったのが、燻し始めると最高でこの程度まで上がりました。

029.jpg

2時間ぐらい燻煙した後、1時間ほどそのまま置いて、仕事が終わってから持ち帰りました。

いい色がついていますね。

今日はまだ落ち着いていないので、一晩冷蔵庫で熟成させてから味見・・・


035.jpg

・・・と思いましたが、中がどうなっているか見たいですよねー。

切れない包丁に苦労しながらも、一枚切ってみました。

おおーっ!!ベーコンです。いい発色です。


フライパンで焼いて味見しましたが・・・・んまいです。塩加減もちょうどいい。


ううう、こうなるとスライサーが欲しい・・・。


039_20111001203104.jpg

昨日妻がサツマイモを持ってじっと考えていましたが、今夜大学いも風になって出てきました。

おお、うまそうと一つ食べてみると・・・蜂蜜だ。この照りは蜂蜜だけで作ってあるからなのでした。
コメント
この記事へのコメント
おぉー、美味しそう!!
イヤーッ、本当に美味しそう。
ベーコンの仕上がり、最高ですね!!!

一言も言葉を入れないところが、憎いですね~  
余計に興味をそそられます。 (^^;;

にんまりして、今頃じっくり味見ですか・・・羨ましい!!
2011/10/01(土) 21:00 | URL | murakami #-[編集]
入れ違いで・・・
murakamiさん、ブログのアップ中だったようです。

まず写真をアップして、それから文章を入れているもので。

以前からの癖で、写真と文章を同時に作成していてアップ寸前で消えてしまったことがあったので、その対策です。

このベーコンは美味しいですよ。

せめて香りだけでも・・・
2011/10/01(土) 21:20 | URL | ハジメ #-[編集]
56蜂さん

うまそう・・・・・よだれが!
完璧に 色もいいですね。
ご自分での制作ですのでさぞやおいしさも
格別でしょうね。
2011/10/02(日) 10:58 | URL | abe@仙台 #-[編集]
abeさん・・・
今夜はベーコンステーキにしました。程よい燻煙の香りがしました。

温度が上がり過ぎればチャーシューになってしまいますからね。

この分だと、ちょっと工夫すれば生ハムもできるかな。
2011/10/02(日) 20:05 | URL | ハジメ #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .