≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
ニホンミツバチの蜂蜜を・・・
飼育しているニホンミツバチの一群から採蜜しました。

ミツバチを飼っていればすべての群から蜂蜜をとれるわけではありません。

むしろニホンミツバチの場合は採れる群が珍しいほど。・・・もちろん私の場合はですが。

飼育している巣箱をそっと持ち上げてみて、この冬を越せる十分な貯蜜のある重量を持った群からだけ少しばかりの蜂蜜をいただきます。



内寸で24センチ、高さが15センチの重箱一段分の貯蜜圏です。

びっしりと蜜蓋がかかった熟成蜜ですね。

013.jpg

切り離してみると、あまりにもきれいなものですから巣蜜にすることにしました。

ミツバチの巣から直接蜂蜜を食べてみたい人はいるでしょ。

また、百円ショップで小さな金ザルを買ってくれば、巣を壊して垂れ蜜体験もできます。

019.jpg

切り分けた巣板をポリ袋に入れて、この後すぐ冷凍庫へ。

冷凍して蜂蜜が結晶しないかの心配はご無用。

蜂蜜が結晶するのは15度前後の温度の時。冷凍庫に入れれば結晶しないのです。

残ったものは垂らし蜜にしましたがそれほどの量はありませんでした。

023.jpg

外に出ると、すぐ上空を猛禽が飛んでいる!オオタカだろうな。

カメラを持って急いで構えるが、上昇気流に乗ってたちまち空高く舞い上がってしまいました。
コメント
この記事へのコメント
56蜂さん

ベーコンは上級編ですね。
このようにして作ればいいのでしょうが
お見事です 
脱帽です。

巣蜜・・・なるほど、真似させていただきます。
昨日25×20を採ってきまして、蜜蓋がしてある
部分が多すぎましたのでどうしょうかと思案している
最中でした、最高のタイミングで拝見し
これだと!
ありがとうございました。
2011/09/28(水) 10:24 | URL | abe@仙台 #-[編集]
abeさん・・・
ベーコンはこれからをお楽しみに。

巣蜜を冷凍庫に入れるのには一つの理由があります。

スムシ対策ですね。

全部垂れ蜜にしたほうが世話はないですがね。
2011/09/28(水) 19:47 | URL | ハジメ #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .