≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
手作りベーコンを・・・
ちょっと静かだと思ったら、こんなものを作っていました。

小人閑居して・・・です。



これはな~に? 新しいミツバチの巣箱??


008_20110923194737.jpg

実は燻製を作る燻煙ボックスです。

先日NHKの朝の番組で、お手軽燻製作りをやっていました。それを見てなんとなく燻製作りをやってみたくなったのです。

もちろん私の場合は凝り性ですから、お手軽燻製じゃなくて、本格的なものを作りたい。

そのためにはまず道具から・・・ですよね。


この箱は内寸で35センチぐらい、高さは1メートルです。ちょうどお手頃でしょ。

012_20110923194736.jpg

網も手作りしました。上は吊るすための網。

中段は食材を乗せるためと、吊るした食材から滴り落ちる油を受ける容器を置くため。


022.jpg

近くのホームセンターで燻煙材のチップを買おうと思ったら、置いて無い。

無いものはしょうがない、自分で作りましょう。よく乾いたナラの薪を電気かんなで削って作りました。

古い電熱ヒーターも捨てないでおいてよかった。

箱の内側に煙をかけて雰囲気を出すために試し焚きです。


037_20110923194736.jpg

しばらくすると、モクモクと煙が出てきました。

やや辛みを感じる煙です。家庭の台所で手軽にできるとテレビではやっていましたが、室内では結構匂いは強烈ですよ。


039_20110923194735.jpg

バイメタル温度計で箱内の温度を測ります。

燻す前は20度でしたが、しばらくすると温燻にちょうどの60度ぐらいまで上がります。



032_20110923200911.jpg

燻煙室の扉を開けると・・・

見えます。 

私には上から吊るされたブロック肉が、程よく燻されて鈍く光っているのが確かに見えます。


卵もチーズもイカもタコも・・・


うーん、燻製実践編はもうしばらくお待ちください。

コメント
この記事へのコメント
おぉーッ、やりましたね!!
1枚目の写真、「ミツバチの巣箱を作ったのだな・・・?」 と。
なるほど、燻製ボックスだったのですね!!
我が家も燻製大好きで、娘たちとキャンプに行くときは、ダンボールで出来た、
簡単お手軽燻製ボックスを持って、よく出かけました。
一番好きなのは、チーズの燻製です。簡単なのは玉子。
キャンプ地の釣堀で、岩魚や山女を釣って燻製にしたり。

それにしても、本当に凝り性なのですね。ご立派、良いことです!!
ピザを焼いて、燻製も作って、おいしいビールで・・・あぁー、堪りませんね~(笑)
2011/09/23(金) 20:26 | URL | murakami #-[編集]
murakamiさん
普通は自宅でやるときは周りに気を使いますよね。
うちはいくら煙を出しても誰も気にしませんから。

鱒の燻製も作りたいです。これから寒くなる季節にピッタリの趣味ですね。

どうですか、燻製されたイワナやベーコンは見えました?
2011/09/23(金) 21:52 | URL | 568 #-[編集]
56蜂さん

本格的ですね、完成品拝見したいですが?
ベーコン大好き人間ですが、
うちではガスコンロでちまちまと燻製作りをしております。

もう何をしてもプロですね、感心しております。
ブログ楽しみに拝読しております。
2011/09/24(土) 09:51 | URL | abe@仙台 #-[編集]
abeさん・・・
以前使っていた燻製ボックスは大きすぎました。
鮭を丸のまま10匹ぐらい燻製にしていました。

ここ最近、11月の気温が高くて鮭の風乾がうまく行かないので作るのをやめています。

寒い北風が吹く頃からがシーズンですね。
2011/09/24(土) 19:55 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .