≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
台風一過・・・
台風15号はやはり昨夜の7時半ごろ、ちょうどここを通っていた。

その後も気象レーダーをネットで見ていたが、各地で避難勧告や指示が出る大変な事態になった。忘れたころに・・・どころか次々に来る災害。気を付けましょう。


当地は夜の9時ごろには雨も小やみになり、その後上がった。

そして深夜1時。



外に出てみると、月が上ってきた。この前、上弦だと思ったらそれよりずっと細くなっている。

東の空には冬の星座オリオン座が上がってきた。

三つ並んだ星を上に伸ばしていくと、左下向きのⅤサインが見える。おうし座の頭の部分だ。

そしてそのⅤサインの上のほう、画面中央の上部に見える小さな星の固まりがスバル。ちゃんと6つの星が見えますね。

015_20110922200653.jpg

さて一夜明けて・・・

田んぼの水路に異常がないか、点検に行きました。そんな役目もあるんです。

020_20110922200653.jpg

普段はほとんど水が流れていないこんな水路もあふれて田んぼに入ったようです。
引っかかっているごみを取り除いて水の流れをよくします。

032.jpg

こんなカーブの所は水が真っ直ぐに進むので、ちょっと大雨が降るとすぐに水が入りますね。

右の土手にはサラシナショウマが群生していました。

048.jpg

ここは水面まで充分あるのですが、橋に木の枝などが引っかかって流れを妨げたのでしょう。

まあこの程度で済んでよかったです。長い時間水が乗ると土手が流されてしまいます。

054.jpg

間もなく、と言うかもう稲刈りが始まったこの時期の台風で、しばらくは田んぼに入れないでしょう。

うろこ雲が浮かんだ秋の空を眺めながら帰ってきました。
コメント
この記事へのコメント
稲刈り前に・・・
田舎暮らしは、本当にいろいろ仕事があるものですね~
田んぼの水路の見回りや清掃までも。 こうして結いの精神が育まれるのですね。
終わって帰り道の安堵した後姿、空にはうろこ雲。絵になっていますね~、そこに物語がある。

花の写真も、昆虫の写真も、いつも本当に素敵です!
そして何でも作ってしまうという、その器用さ、今の若い人に ( 我が家の年寄りにも )
伝授してほしいものです。

刈り取り前の稲が、大変なことになってしまいましたね~(悲)
2011/09/22(木) 21:46 | URL | murakami #-[編集]
murakamiさん・・・
上から下まで全部見まわると、結構な時間がかかります。何処が誰の田んぼか、水路の位置まで全部知っているのにも驚かされます。

そうそう、この後姿の写真、いいでしょ。
ほとんど顔は写っていないんだけど、人となりがわかるでしょ。

さて実は今も面白いものを作ってますよ。
2011/09/22(木) 22:57 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .