≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
ツクツクボウシ・・・
先日日記に書いたサンショの実がだいぶ赤くなってきた。



そろそろ採り頃でしょうか、試しに少し採ってみましたが。

009.jpg

午後のお茶に家に帰ると庭のシナノキでツクツクボウシが鳴いている。

おお、めったにないチャンス!

カメラを持ってそっと近づく。

040.jpg

一か所で鳴いているわけではないようで、あちこち動き回ります。

ちょうどいい場所でばっちり撮影できました。

しかし・・・。

せっかくの機会なので、広角で絞り込んで、一緒に里山の風景を写しこんでおけばよかった。

図鑑の写真のようでつまらなくなってしまいました。

051.jpg

そのうちに飛び立って、腕にとまったので捕まえてみました。

ふーむ、こんな小さな体であれだけのよく聞こえる声で鳴くとは恐れ入ります。
コメント
この記事へのコメント
そろそろ良いのでは
きれいに赤くなりましたね、
全体の様子が分からないけれど、幾つか割れ出したら取り入れのベストチャンスだと思います。
2011/09/09(金) 18:17 | URL | かすみかわ #xeWCY/iY[編集]
かすみかわさん・・・
そろそろだと思っていました。

これは普通のサンショですが、来年は朝倉サンショも採れると思います。こちらは品質がいいようです。
2011/09/09(金) 20:29 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .