≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
人工衛星ウォッチング・・・
今日はお天気が良かったが、明日からは何日か続けて雨の予想。

仕事を早めに終えて、畑に花の苗を植える。これが半端な数じゃない。

約200本の苗を植えるとあたりは薄暗い。


それから犬の散歩に出る。

空には一番星が見えるころ。それが、歩き始めると次々と星が見えだした。

そういえば今年の夏はずっとお天気が悪かったので、ゆっくり星を見ていないなー。


西の空にさそり座が見えて、天頂には白鳥座、そのうちに天の川も見えてきた。


ずっと空を見上げながらゆっくりと歩くが、いつもの場所に見慣れない明るい動く星がないかと、探していると・・・。


おおー、東の空にものすごく明るい光を見つける。

そう、これは国際宇宙ステーションに違いない。

いつもの軌跡とはちょっと違うな、と思っているうちにふっと見えなくなった。

同じ頃、北の空から南に向かってすごく速い人工衛星、それよりはちょっと遅い人工衛星と3つ同時に見ることもできた。


さっき国際宇宙ステーションの見える時刻を調べてみると、どうもさっき見た明るい光は別のものだったようだ。

なんだったんだろう???


今度の台風12号が抜けると一気に秋の空になるのかな。

きれいな星空が見えるかもしれませんね。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .