≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
ダイコン畑・・・
今朝も6時過ぎから強い雨が降りました。

昼ごろ雨も上がったので気になるダイコン畑を見てみると・・・



おお、芽が出ています。健気な奴らです。

転圧しておいてよかった。もしあのままだったら雨で畝が流されていたでしょう。

IMG_2414.jpg

双子葉植物です、かわいらしい双葉がのぞいていますが…。

あと数日で最初の試練が待っています。そうです、このうち数本は間引きされるのです。

今後もダイコンの生長記録は日記に乗せましょう。


IMG_2417.jpg

ついでに今の畑の状況です。カプサイシン軍団。

左端が辛いハラペーニョ。次が甘い万願寺、伏見甘とう、カラーピーマン、次に辛い鷹の爪、日光からし、普通の唐辛子。赤くなったら粉にします。

IMG_2418.jpg

次に茄子軍団。長茄子、水茄子、米茄子、普通の茄子…。

葉っぱは虫にやられてボロボロですが。

茄子はこれからが美味しいですね。

IMG_2429.jpg

オクラです。一袋種をまくと20本以上の苗ができますが、普通はこれぐらいあれば一家で食べるには十分。

IMG_2422.jpg

オクラの花は芙蓉の仲間だけあってきれいですね。

この花も夕方にはしぼんでしまいます。

IMG_2426.jpg

今年初めて作ったショウガは失敗ですね。芽出しがうまく行かなかった+乾燥対策がまずかったでいまだにこんな様子です。

晩秋にできればいいので今から追肥してもいいかな?

IMG_2428.jpg

サトイモは生育旺盛ですね。ほんとは小さな苗は土寄せして埋めてしまえばいいのですが。

ホームセンターで買った種でもなんとか育つものです。


畑が広いので各畝の間は1.5メートルぐらい、充分広くとってあるので作業をするにも楽です。

コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .