≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
私の天地人・・・
昨日の台風並みの風雨がうそのような今朝の天気。

たくさんの樹木の苗の片付けや野沢菜の本漬け、動物の世話など忙しいものだ、主夫業も。


午後から犬を連れてドライブに・・・もちろん目的があってだが。

途中、自然の好きな友人に会う。今年のキノコの作柄や樹木の話など、話題は尽きない。

ふと、以前から気になっているマツブサがあるところを知らないかとたずねてみると、近くにあると言う。

おお、ではすぐにでも行ってみましょう。

ムム、確かな情報だな。教えられた場所にマツブサの実が付いている蔓がありました。なるほどー、こんな場所に生えているのかー。

これはその近くの草原。

002_1_1.jpg

東京ドームの何十倍もの広さがある。

紅葉が始まった山の向こうには遠く那須連峰まで見渡せる。

ゴン

連れて行ったゴンも喜んで遊びましたね。

013_1_1.jpg

いっぱい成っているナツハゼの実をジャムにする。

これは和製ブルーベリーとでもいうような実でジャムにすると鮮やかな色になる。

ヨーグルトにちょっと混ぜるだけでポリフェノールも摂れるし色もきれいだ。


さて、タイトルの天地人。

もともとは中国の古典からで、事を成すときは天の時、地の利、人の和がそろうことが必要との意。

自分がいいと思ってやろうとすることが、どうもうまくいかないと思えるのはこれが熟していないということだろう。

何度も反省することがありました、私の場合。

今はじっくりと周辺の環境を整え、機をうかがっている。

いずれ天の声が・・・・あればいいのだが。


もちろん人の和も大切です。ただしこれは打算的ではいけませんからねー。

難しいものです。


今日はブログがうまくアップできなくてドタバタ、文章もおかしいかもしれません、あしからず。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .