≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
いろんなこと・・・
去年の春ごろ、クレマチスに興味を持った。ホームセンターで数種類の苗を買って植えたが、自分で挿し木できることも興味があったので、あちこちから挿し穂を取って苗をつくった。



その中の2株が今頃つぼみをつけて、花を咲かせた・・・が、こんな花色のクレマチスを挿した覚えがない?

ネットで検索すれば品種がわかるかもしれないが、不思議なことです。

綺麗な花色なので、いい場所に植えてあげましょう。

IMG_2345.jpg

今年も花をつけて実がなったマツブサが、虫に食われて葉っぱが萎れてきた。残念だが仕方がない。

枝先を切って挿し木しておいたら、全部ついたようです。新芽が伸びだしました。

こんなことならもっといっぱい挿し木するんだった。

大きく育つ数年先が楽しみです。



さて、きのう月舘花工房に寄った時、面白いものを見つけた。

IMG_2315.jpg

木で作った素朴な乗り物、「木ぐるま」と呼んでいました。

遊園地のハイテク乗り物もいいけれど、こんな遊びが親子のコミュニケーションにはいいんだよな~。


で、さっそく真似して作ってみました。昨日見た記憶が薄れないうちにね。

IMG_2357トリミング

木の輪切りで車輪を作り、車軸にはめ込んで・・・

まあここまで出来ればほぼ完成ですが。


IMG_2359トリミング

途中写真はありませんがフレームや腰掛を作り、ハンドルが切れるように加工します。

これで完成。転がり抵抗や車軸の抵抗があるので走りすぎる心配はありません。

前にひもをつけて引っ張ってもらうことになりますね。

IMG_2363.jpg

こちらの写真のほうが絵になるかな?

乗って遊ぶより、大きな植木鉢を載せて移動できる台として使うのもいいかもしれません、いやそのほうがきっといいです。

コメント
この記事へのコメント
すばらしい
子供のころは、そり、竹スキー、ボーガン(弓)など
作ったものでした。
親子でものづくりを楽しめるといいですね!
2011/08/23(火) 04:51 | URL | カクちゃん #-[編集]
カクちゃん・・・
そうそう、親子で共通の体験をするということです。

この木ぐるまは面白いです。うちの進入路で遊べます。お宅では・・・危険!
2011/08/23(火) 20:26 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .