≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
ちょっとお出かけ・・・
いつも日記に書いていますが、うちは出かけません・・・。

今日はこれから蒔く種を買いにお出かけ、ついでにちょっと足を延ばして会津方面まで行ってきました。



中通りと会津地方を分ける峠道を下っていくと、よく目につく駐車場にミツバチを飼う丸胴が・・・

IMG_2210トリミング

「ここいらでミツバチを飼うのには熊の心配があるなー」と思って、よく見ると。

杉の丸胴の後ろに見えるのは熊を捕まえる罠ですね。

上の写真で真ん中の丸胴には何ものか(おそらく熊でしょうが)に引っかかれた新しい傷もあります。

ミツバチを守るために熊を捕るのか? はたまた熊を捕るおとりがミツバチなのか?


IMG_2224.jpg

峠を下るとそこは会津です。大川の流れの両側に張り付くように道路が走り、温泉街になっています。

川のほとりの露天風呂で有名です。

IMG_2226.jpg

おそらく日本で唯一のかやぶき屋根の駅舎、湯野上温泉駅です。

IMG_2236.jpg

ちょうど汽車が入ってきました。乗っているのは鉄っちゃん、鉄子が多いんだろうか?


IMG_2239.jpg

国道を外れて山奥を目指します。いい雰囲気の森ですね。

IMG_2242.jpg

パッと視界が開けると、そこは一面のソバ畑。今年は夏ソバの種まきが遅れたそうです。

秋ソバはこれから種をまきます。

IMG_2247.jpg

その奥に下郷クラインガルデンが。

フムフム、なるほどね。勉強になります。

帰りは目的の種を買って帰りました。


夕食を終えたころ「月下美人が咲くから見においで」と電話が。

IMG_2258.jpg

行ってみると、ちょうど今咲いたところでした。

2鉢の月下美人が咲いて、怪しい香りを漂わせていました。見事な花、お手入れも大変なようです。


IMG_2233.jpg

おまけです。湯野上温泉駅のトイレの壁。いたずらで壊された穴は悲しいですが、こんな遊び心もいいね。

プーじゃありません、ブーですから・・・。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .