≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
フィールド・ノート・・・
先日の消えてしまった日記はどんぐりから苗を育てていることでした。



10年以上前から、どんぐりを蒔いて苗を作り育てています。はじめのころ育てた苗は、大きく育ってどんぐりの実をつけるまでになりました。

そのドングリを蒔いて育てた2世代目のクヌギの苗。2年生です。

今年蒔いて芽生えた1年生の苗もあります。今後これをどうするか?

もう植える場所もなくなってしまいました。

IMG_1818.jpg

林縁に鮮やかな蛍光色の花色が美しいフシグロセンノウ。

一時期数が減ってしまいましたが、このごろ増えているように思えます。


IMG_1833.jpg

クヌギの小枝のノコギリクワガタ。メスをしっかり抱えていますね。


IMG_1844.jpg

暑い日中の時間、風が通って涼しい木陰でくつろぐゴン。


IMG_1848.jpg

木陰を作ってくれるエノキを下から見上げると・・・。


IMG_1852トリミング

おおっ、あれは・・・。

蝶の脱皮殻、オオムラサキのメスの脱皮殻だ。今年もこの近くで卵を産んでくれるだろうか。


幼虫が越冬しやすいように、落ち葉をたっぷり残してあげよう。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .