≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
アツカッタ・・・
先の日記の丸胴群、重箱に移し替えしましたが気に入らなかったようで、昨日逃去しました。

特に探しもしませんでしたが、夕方10メートルほど離れた巣箱の台の下に巨大な蜂球を発見!!



それまで入っていた重箱式巣箱を台に置いて下からそっと煽ると続々と箱に入って一件落着。

今度は落ち着いているので定着するでしょう。全くのはじめてから巣を作るよりは楽なはずです。

この重箱には2段に巣を入れてあげました。

IMG_1696.jpg

自宅周辺に薪の材料になる木があちこちに置いてあります。

いずれ整理しなければならないので、今日寸法に切りそろえました。

今までは外で盛大な焚火をして燃やしてしまったりしたのですが、もったいないですからね。

何か所も集めると全部で1トンぐらいありました。5年後ぐらいに燃やすことになるでしょう。


IMG_1735編集

昼の昆虫酒場は今日も大賑わいです。

カブトムシ・ノコギリクワガタ・コクワガタ・ヒラタクワガタ・カナブン・オオスズメバチ・カミキリムシ・・・

蝶の仲間はオオムラサキ・ゴマダラチョウ、そして今日は・・・

IMG_1708トリミング

スミナガシもやってきました。これはほかの蝶に追われてすぐ下の木に止まったところ。

特徴のある真っ赤な口吻は見えませんが。

IMG_1773.jpg

夕方、ナツズイセンがひっそりと咲いていました。

日が暮れて家に入ってしばらくしたころ、どうも外が明るいなー・・・と思って外に出てみると。




IMG_1781.jpg

わー、今日もすごくきれいな夕焼けだ。

すぐ近くの町には大雨洪水警報が出ているのに・・・。


明日も暑くなりそうです。

夏はやはりこうでなくちゃ。

入道雲が出て雷がごろごろなって、ザーッと雨が降って、カラッと上がって・・・。



夜になると気温も下がって虫の声がうるさいぐらいです。

コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .