≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
フィールド・ノート・・・
当地方はここの所涼しい日が続いていましたが、今日は朝から暑くなりました。

このぐらいの暑さが普通なんでしょうが、どうも体が暑さに対応できない。

ちょっと外で作業をしたら、汗びっしょりで参りました。

こんな時はちょっとお休みです。カメラを持って、自宅周辺を散策しました。



この暑さで昨日持ってきた丸胴が気にかかる・・・

ああ、やっぱり蜂が外にぞろぞろ出てきました。嫌な予感が的中で、巣落ちしていました。

夕方違う箱に移し替えをしてやりましたが、うまくいきますように。

IMG_1613トリミング

イヌゴシュユの花が咲きだしました。

この木は雌雄異株ということですが、花を見るとこの木は雄ですね。これから観察を続けましょう。



IMG_1626.jpg

原っぱにネジバナが咲いています。今までもポツリポツリとはあったのですが・・・

IMG_1631.jpg

今年は群生しています。

この周辺だけ草を刈らないで置きました。


IMG_1659.jpg

ドングリから育てたクヌギが大きく育っています。

先日高いところの枝を切った後に樹液が出ているようで、カブトムシやカナブンがいっぱい集まっています。

んんん・・・、あれは・・・

IMG_1657トリミング

おお、やっぱりそうだ。オオムラサキの雄が来ています。高いところなので写真を無理にトリミングしていますが。


オオムラサキを増やすために食樹のエノキをたくさん植えました。そのエノキが大きく育って普通にオオムラサキが見られるようになるまでにはやはり10年ぐらいかかります。

樹冠を飛び回ってメスを探すオオムラサキも見られるので、秋には木を降りる越冬幼虫を大切に守ってあげましょう。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .