≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
ポルチーニは・・・?
先日はチタケを日記に書いたが、そろそろアレも出る頃だ。

ヤマドリタケモドキ。夏と秋の2回採れるのだ。

いつもの場所まで行ってみるが・・・出ていませんでした。残念、出直しましょう。


そのかわり、いろんなものが目に付きます。



春先に新芽が山菜として人気の高いコシアブラ。

その苗がネットで売られていますがここに来ればいくらでもあります。

あいにく自宅周辺にはもう植える場所がない・・・って言うか、新芽は山で採れるし。

IMG_1567.jpg

むむ、右の大きな葉っぱもコシアブラだと思うけどちょっと変わっているな。

左の小さな葉が普通のコシアブラ。

IMG_1561.jpg

小さな赤い実の付いたウスノキ。実は食べられます。

こんな小さな木は鉢植えの盆栽にいいでしょうね。

IMG_1572.jpg

コシアブラに似たこの木はタカノツメでしょう。育てて大木になるとカッコいいし、秋の黄葉も風情があってきれいなものです。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .