≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
ガンガン行くぞー!
うちの横、西側には大豆畑があります。

ちょうどリビングから窓越しに見えるところ。

で、この大豆畑から南側はうちの土地できれいにしてありますが、その隣の竹藪は余所の家の・・・。



これが、遠くの道路のほうから見るとまるで家に覆いかぶさっているように見えて格好悪い。


IMG_1442.jpg

近くで見ればこんな風で、もうすぐうちの敷地に竹が生えてくる。

そこで、どうせ手入れできないなら家に貸してくれるように頼んでみた。

もちろん地代無し・期限なし。

きれいにして木を植えて、日陰を作って竹の侵入を防ぐため。重機を使った作業も必要になるでしょう。

IMG_1532.jpg

OKが出たので、今日はまず草を刈ってみた。もちろん普段のように簡単にはいきませんが…。

うむ、傾斜はあるが何とかなりそう。数年前までは畑の形があったもんな。

広さは15メートル×5メートルぐらいかな。

IMG_1534.jpg

その奥の雑木も伐って、15メートル×10メートルぐらいにしよう。

150平米ということは、45坪ぐらい。都市部だったら結構なものでしょう。

IMG_1537.jpg

ついでに父が植えたエンジュの林も草刈りをしました。

植えてから25年ぐらいたつけどなかなか大きくなりませんねー。

いつか床柱になるぐらいに育てばいいのですが・・・床柱のある家も建たなくなってるしなー。


久しぶりに蒸し暑い天気で汗をいっぱいかきました。
コメント
この記事へのコメント
 すごい力仕事ですね。 畑が広がってうらやましいです。 我が家も竹やぶを整理すると少しは広がるのですが、もうあきらめています。
 ところでミソハギ、たくさん挿しましたね。 うちは10本ほどです。
2011/08/05(金) 09:49 | URL | 好実庵 #-[編集]
竹藪は・・・
竹藪は厄介ですね。早くやらないとますます酷くなってしまいますので…。

ミソハギは400本近く挿しました。ほとんど付きましたが、枯れたものは補植します。

これが全部育てば見事ですから。
2011/08/05(金) 20:58 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .