≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
ヤマユリが咲きました・・・
当地でもヤマユリの花が咲きました。

IMG_1346トリミング

自宅周辺はもともとヤマユリが多かったのですが、10年以上前から自生のヤマユリを特別に保護してきました。

IMG_1367トリミング

最初はたった一つの花をつけますが、育ってくると花の数も増えてきます。

IMG_1373.jpg

近くを通っただけでもすぐにわかるほどの強い香りがあります。

花粉が服につくと取れにくいので、花屋さんではめしべを取ったものを売っていますね。

IMG_1359.jpg

「ヤマユリの道」として保護している区間には数百本のヤマユリがまさに咲き乱れています。

花の期間はそれほど長くはありません。手入れは一年間続きますが。
コメント
この記事へのコメント
この辺もけっこう道端で咲いています。すこしずつ殖えてきているように思います。
2011/08/02(火) 19:09 | URL | 宅間 清子(好実庵) #7NOctMFM[編集]
宅間さん・・・
毎日犬の散歩で見てきます。いい香りが漂ってきます。
2011/08/03(水) 22:21 | URL | 568 #-[編集]
ワンちゃんも幸せですね。 うちは3匹いますが、いつもミニ果樹園の周囲を囲ったドッグランに1時間ほど放されて終わりです。
2011/08/03(水) 22:30 | URL | 好実庵 #7NOctMFM[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .