≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
夏の日・・・
ずっと気になっていた自宅裏の丸胴。

今日は思い切って重箱への移し替え&採蜜をしました。



重くてやっと横向きにした丸胴の中にはぎっしりと巣が作られていました。

IMG_1234.jpg

育児圏のある巣板を竹串で挟んで重箱に移します。

まあ、お約束通り。

IMG_1263.jpg

次にこれが一番難しい、丸胴から重箱への蜂の移動。

天井板も外して光が入ると暗いほうを目指して蜂が移動します。

IMG_1269トリミング

おっ、女王蜂です。かなりトリミングしていますが指差す先に。

この後、貯蜜圏を切り取りました。

一時は大騒ぎになりますがすぐに落ち着いて、夕方には蜜を集めて帰る蜂もいますのでこれで大丈夫でしょう。



さて、昨日の日記は猫だったので今日は犬のゴン。

IMG_1281.jpg

猛暑で夏バテ気味でしたがここの所涼しくなったので快調です。

ここの木陰は風が通るので、お昼寝にはちょうどいいかな。

IMG_1282トリミング

夕方の散歩。普段は日が暮れてからですが、今日は曇っていたので路面が暑くないでしょう。

朝・昼・夕方と3回散歩しました。まだ足りないみたいだけど…。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/26(火) 10:49 | | #[編集]
我が家にも赤芝がいます。名前は「タク」です。
2011/08/02(火) 19:14 | URL | 宅間 清子(好実庵) #7NOctMFM[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .