≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
自然の味・・・
熟したエビガライチゴの実を使ってジャムを作ってみようかな…。



実がなっている枝ごと切ってきました。どうせこの枝は来年は剪定してしまいますから。

IMG_1172.jpg

ちょうど食べごろの実だけ選んで摘み取り。この実は虫がついてないのがいいね。

IMG_1180.jpg

ちょっと砂糖をまぶして鍋にかけて加熱すると、すぐに形が無くなってしまいました。

野生種なので種が大きいな。目の細かい茶濾しで裏ごししました。

IMG_1182.jpg

あれ、こんなに少しの量になってしまいました。

ニホンミツバチの蜂蜜を入れて・・・

うーむ、煮詰めてジャムにするよりこのままシロップとして使ったほうがいいな。

というわけで、ここで火を止めて瓶に詰めました。

ヨーグルトやアイスにかけて食べるとすごくおいしいです。

もちろん野生の味です。


IMG_1200.jpg

新しい家族、猫のコハルです。春に生まれたので小春、もうちょっと大きくなったら名前を変えようかな。

トラ猫のようですが、外国の種も入ってますね。トラ・ブチです。

人懐こいのでおじいさんのお守りとしてひと月前にもらってきました。

IMG_1207.jpg

庭の土留めのこんなところで遊ぶのが大好き。とてもすばしっこくて写真を撮るのもやっとでした。

コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .