≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
ハッチョウトンボの観察会・・・
今日は私たちのグループで企画したハッチョウトンボの観察会。

去年までたくさんのハッチョウトンボが見られた田圃を会場に開催しました。



集合場所に集まって開会式&講師の先生のお話を聞きます・・・が、今日は異常に暑かったですねー。

IMG_0880.jpg

会場近くの土手に木イチゴが・・・。こんなものを食べてみるのも体験の一つです。

IMG_0889.jpg

去年はそれこそウジャウジャとハッチョウトンボが見られた田圃。

今年はどうしたのでしょう、ほとんど見られません。

スタッフが反対側から追い込んで参加者に見てもらいました。

地元の大人でも初めて目にする人がほとんどです。

何とか全員に見て貰えて良かった~・・・。

「幻の」ハッチョウトンボになるかと心配しました。


全員で集合写真を撮って午前中で終了しました。


農村で地元の人を対象に自然観察会を開く・・・これってすごく難しいことなんです。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .