≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
今年2群目・・・
昨日は朝から霧雨が降ったりと、はっきりしないお天気。

それでも昼頃エノキの下に置いてある群を見に行く。やはり出入りが少ないな・・・。

で、何の気なしに上を見上げると・・・・


蜂球だーーーーーー!!!何でこんな日に??

昨日からここに居たのかもしれないが。

調整_1_1

この留まり方は西洋ミツバチの様だ。やはり取り付く板を準備してやるべきだなー。

暗くてよく見えないので編集で写真を明るく、彩度をあげているので見難いですね。

DSC05446_1_1.jpg

先日の分蜂群は他所に行ってしまったので今回は捕獲しましょう。

蜂球は5メートルぐらいの高さなので捕獲道具を準備して・・・。


DSC05453_1_1.jpg

と言っても、私の場合は大きめの捕虫網で掬い取って飼育箱にかぶせるだけ。

これで続々と蜂たちは箱の中に入っていきます。

ええ、何もしません。しばらく置いてから握りこぶしほどの大きさの残り蜂をもう一度すくってかぶせておきました。

これできれいに箱に収まってくれました。

箱はそのまま置きっぱなし。

今朝見てみると、やはり悪天候の中、箱の周りをぶんぶん飛び回っていますが中を覗くときれいな球になっているのでおそらく大丈夫でしょう。



さて 普通は分蜂群は刺さないので普通に扱いますが、昨日は気温も低いのでちゃんと面布を付けて扱いましたが

正解でした。体中にアタックされました。

教訓です。分蜂群は刺さない・・・機嫌がいいときは。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .