≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
コレハナンダッ???
旧ブログからお付き合いいただいている方はご存知かと思いますが、昨日は私の誕生日でした。

二分の一世紀&6歳になりました。

しかしまだまだ好奇心旺盛な少年の心は持ってますぞ・・・。

仕事の合間、ナツハゼの花にミツバチが来ていないかなー・・・と見ていると、気になるものが。



むむむ、これは・・・


『蛾』だ。

多分これはカレハガだろう。はじめて見るけど。

後で検索したら、やっぱりカレハガでした。

すぐに写真を撮りました。

そのうちこの蛾がぽとりと落ちてしまいましたが・・・

DSC05396_1_1.jpg

もともとカレハガがとまっていた近くにあるのは、繭じゃないだろうか?

DSC05398_1_1.jpg

分かり難いので、指ではがしたところです。

表面にコケまで貼り付けて、木の幹に似せているところなど泣けますね。


DSC05408_1_1.jpg

下に落ちた成虫を見つけて指にのせて見ました。

顔はこんな風です。蛾の特徴の触角はまだ立っていません。

DSC05424_1_1.jpg

体全体をしっかり写真におさめました。大きさは3センチに満たないぐらいでしょうか。

こんなに身近な生き物に今まで気が付かなかったのですね。


このカレハガは幼虫・繭・成虫に毒針があり触るとかぶれます。

ウウー、そういえばあちこち痒くなってきました。



さて、普通は此処で終わりなのですが・・・。


自然観察の師とする方の言葉を思い出しました。


「何かを見つけて有頂天になっているときが、一番見えていないとき。もう一度じっくりと辺りを見回して御覧なさい」


DSC05428_1_1.jpg

おおおー、見えてきました。

ドウダンツツジの枝の分かれ目にも・・・

DSC05430_1_1.jpg

アケビのツルにも繭がついていました。

DSC05437_1_1.jpg

先ほどの成虫と、見つけた繭を飼育箱に入れました。

今週は自宅で仕事をするので羽化の瞬間を見られるかもしれませんね。


うー、痒い痒い・・・
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます!
こんばんは。
いや~、おめでとうございます! “二”ではなく、“三”分の一世紀&6歳の私、これからも、いろいろたくさんのことを勉強させていただこうと、勝手にたくらんで?います。今後とも宜しくお願いいたします。
いただいた高級マンションに、1ヵ月ほど前に入居した蜂群ですが、最近、雄蜂の蓋がたくさん落ちているのを目にするようになりました。こんなことは初めて。女王がいないのかな~。でも、飛来時に、確かに女王がマンションに入っていくのを見たし・・・。時期的に、第1分封だと思うので、その後、交尾飛行に出て行って、事故にあったとも思えないし・・・。う~ん、よく分かりません。ちなみに、働き蜂の活動は、とっても活発です(ただ、お尻の黒い働き蜂も、やっぱりいます)。
私には、見守ることしかできませんが、この群れの今後、またご報告させていただきますね。
2011/06/13(月) 22:28 | URL | とんちゃん #-[編集]
とんちゃん・・・
うーん、わかりませんね。

もう一ヶ月もたつんですね。こちらはこれから分蜂しそうな群もあり、どうなっているんでしょう?
2011/06/13(月) 22:32 | URL | ハジメ #-[編集]
ダハハー、お誕生日おめでとうございます~m(_ _)m
きれいなカレハガですね~(◎-◎)
2011/06/15(水) 06:26 | URL | スロー人 #qbIq4rIg[編集]
おめでとうございます。
そうですか、半世紀と6年ですか。
それにしてもこの蛾は見事にカモフラージュしてますね。
外敵は鳥でしょうか?
2011/06/15(水) 17:25 | URL | 蜂之丞 #-[編集]
スロー人さん・・・
スロー人さんと同じくらいの年齢と勝手に思っています。

このカレハガは羽化直後なのできれいですね。

あ、触覚はこのまま立たないようです。
2011/06/15(水) 23:42 | URL | ハジメ #-[編集]
蜂之丞さん・・・
この蛾は幼虫のときもカモフラージュがうまいです。(見つけ次第つぶしますが。)

サナギになるときの繭もカモフラージュされています。

成虫もまた枯葉にそっくり。

しかも幼虫時代は毒針を持つ・・・

過剰防衛の蛾ですね。

2011/06/15(水) 23:46 | URL | ハジメ #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .