≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
また分蜂ですかー・・・
朝はいつものように犬と散歩。

近頃ゴンは抜け毛が激しくとても写真に撮れません。きれいになったらアップしましょう。


さて、散歩を終えて仕事に出ようとすると、遠くから蜂の羽音が聞こえる。



あー、150メートルほど離れた薪小屋の上空に蜂雲が・・・。

ここに置いている箱から分蜂したようだ。さっき見たときは変りが無かったのに。


近くに行ってみると、かなりの強群です。

小屋の周辺でブンブンしていますが北風にあおられて近くの雑木林に。

あの辺りが怪しいな、と睨んだところに蜂球を作り始めました。

DSC05373_1_1.jpg

ウン、予想通り大きな群れです。

その気になれば捕れなくも無い高さ。ですが強制捕獲はしません。

自宅周辺にはいくつか待ち箱を仕掛けてあるのでそのどれかには入るでしょう。

もし入らなければ それはそれでしょうがない。

このごろは達観しています。



今日は材料待ちでしたが入らなかったので一日中環境整備・・・と言う名の草刈りをしました。
コメント
この記事へのコメント
始まってますね~
そちらでも一カ月遅れの分蜂ですか。
通りで、こっちの方もさっぱり気配がない訳で・・
晴れの日は気が気じゃありません(汗)

本日荷物を発送しました。
一番大きい鉢が出品物で、隅に入れた2つは五六蜂さんに。
菓子胡桃とBBの苗です。
菓子胡桃は確か植えていなかったと思いまして。。
良かったら育ててください。
実がなるまで結構時間かかりそうですけど(苦笑)
2011/06/09(木) 23:23 | URL | あたい #X9WL2HnU[編集]
あたいさ~ん・・・
今日荷物が届きました。ありがとうございます。

明日皆さんにお披露目しますね。

菓子胡桃、はい、鬼胡桃と混ざってしまって、これがと言うものがありませんでしたので今度はしっかり植えます。

先日の分蜂群(強群・・・)はどこかに飛んでいってしまいました。
2011/06/10(金) 21:17 | URL | ハジメ #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .