≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
身近な自然・・・
マイ里山を散策すると・・・



あちこちに地エビネが咲いています。

これは植栽したものですが・・・。

DSC05231_1_1.jpg

10年前から種を蒔いて育ててきたカタクリに花が咲き、それに立派な実がついた。

ふー、一回りするのに10年ですか。

クヌギのドングリを蒔いて、育てた苗を植えて、それが育ってドングリがつくのはそれよりちょっとかかるかな?


DSC05235_1_1.jpg

森の中のイヌザクラ。見上げると枝がジグソーパズルのよう広がっている。

DSC05257_1_1.jpg

数年前に植えておいたバラ科の潅木カマツカに花が咲いていた。

カマツカの材はしなりがあり丈夫なのでハンマーの柄に使われる。

これを使うと適度にショックをやわらげてくれるので、腕が疲れにくいのだ。

勿論花もきれいですね。

DSC05267_1_1.jpg

先日の夕方、しとしとと雨が降ってきた。

チャンスだ。冬の間に刈り払っておいたススキを燃やす。

すっかり暗くなった空に一筋の煙が立ち昇る・・・、
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .