≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
プロの仕事・・・
今日は早起きしてミツバチの飼育箱を隣町まで運びました。

そう、先日石窯ピザを焼いたところです。

帰ろうとするとお婆ちゃんが「せっかく来たんだから、何か野菜の苗を持っていかないかい?」



このお婆ちゃんは農業一筋、特に苗作りにはこだわりがあるのでしょう。

ビニールハウス内には沢山の種類の苗が・・・。

これは別に苗を売っているわけでは無いのだそうです。自家用にはちょっと多いかと・・・。

ああ、そうか、直売所に野菜を出しているんだ。


DSC05174_1_1.jpg

面白いのはこれ。今年から農業をやりたいと言う若者(お婆ちゃんから見ればね)が来ていろいろ理屈を言うので、一緒にパセリの種蒔きをさせたそうです。

奥の葉っぱが茂っているのがお婆ちゃんの蒔いたポットで、手前のほとんど芽が出ていないのがその新人君が蒔いたもの。

同じ日に同じように蒔いて、同じように水をかけて管理してもこれだけ差がつくのです。

農業は理屈じゃありません。お婆ちゃんの60年以上のキャリアは侮れませんぞ。

DSC05180_1_1.jpg

お嫁さんは(こちらもお婆ちゃんから見れば)2棟のハウスでミニトマトと中玉トマトを栽培しています。

今の時期は田植えと苗の定植で忙しい時期ですね。ビニールのマルチの植えに藁でマルチして温度の上がりすぎを防いでいます。上から下ろした紐で誘引するんですね。きれいに揃った苗はまさにプロの仕事です。

DSC05181_1_1.jpg

中玉トマトは早くも実が付いていました。潅水を控えて糖度の高いトマトを作っているそうです。

珍しい長茄子やゴーヤの苗を頂いてきました。早起きは三文の徳・・・。


DSC05186_1_1.jpg

帰り道の農家。以前にもブログに書いたことがありましたが今の時期はツツジが咲いてきれいです。

うちと路線は違いますが、環境つくりに熱心なのは同じです。

この集落は皆さんが庭をきれいに花で飾っていました。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .