≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
いろんなこと・・・
このところいいお天気が続きます。

毎朝早く起きてゴンと散歩。(←ここ、以前はゴンの散歩と書いていたのですが・・・)

目に付いたものをいくつかご紹介しましょう。



台所の外に置いてあるプロパンガスのメーターにアシナガバチが巣を作り始めました。

巣の中には卵も見えます。がんばれ、女王蜂!!って、これも飼っているのかい?

DSC05117_1_1.jpg

アプローチに植えてあるトチノキ。普通は直幹に仕立てますが、なぜか2本立ち。

今の時期に一気に伸びます。

DSC05125_1_1.jpg

釣鐘型の花にニホンミツバチが蜜を吸いに来るベニサラサドウダンツツジ。

この木は3メートルぐらいあって、沢山の花をつけます。今年は挿し木で増やそうかな。

DSC05135_1_1.jpg

草原の端に植えてあるズミ。似た種類にエゾノコリンゴがある。

山にあるときはそれほど花をつけませんが、日当たりのいいところに植えて管理すると・・・

DSC05137_1_1.jpg

このようにびっしりと花をつけます。これなら庭に植えてもいいですね。図鑑には大木になると書いてあるけど・・・。

DSC05149_1_1.jpg

去年、強風で折れたナナカマドの根元からヒコバエが出ています。

このヒコバエの根元を針金で縛って土を掛けておくと発根すると言うので去年から実験しています。

まあ、根が出てもこのまま萌芽更新させたいですね。

ちなみにナナカマドの花はよい蜜源になります。去年はナナカマドの実生に挑戦しましたが失敗でした。


他にも面白いものがありますので、またご紹介します。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .