≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
ミツバチが・・・
今日は絵に書いたような五月晴れ、気温も上がり初夏の陽気を感じました。

いつものように、休みの日ほど忙しいのでいつもより一時間早く起き出す。

ちょうど日が昇るところだった。

犬の散歩やニワトリの世話の後、広い草原の草刈り。

まだ草が短いうちなら仕事も早い。

朝食後、本業の仕事を午前中かかって終わらせた。これは明日の朝納品予定。



午後から友人宅に置いたミツバチの空の巣箱を見に行くと・・・



古い蔵の前に置いた二つの箱、両方に分蜂群が入っていました。

この箱を置いてきたのは先週の日曜日。それからすぐに入ったそうです。

こんなに近くに置いても入るものなんだなー。


DSC05090_1_1.jpg

箱の中にデジカメを入れて撮影すると・・・。

うん、これは強群ですね。


この箱を自宅に持ち帰り、すぐに次の箱を置いておけばまた捕獲が期待できるのですが、今年はそれほど蜂群を増やす気も無いのでこのままにします。

例年だと今頃は寝ても起きてもミツバチなんですが、、、。


帰ってきてからは自宅周辺の草刈り、畑の草むしり、野菜の種蒔き、植木の挿し木、山から篠竹を切り出し、夕方の犬の散歩、それから、、、。家に入ったのは辺りが暗くなった7時過ぎでした。

今日も思いっきり体を動かしました。


山の木々も緑を増し、このままお天気が続きますように。
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます。
一度に2群なんてすごいですね。
しかも勝手に入ってくれて、らくちんじゃないですか。
そういうの未経験です。
なんか余裕のリアクション
い~よね~

分蜂しそうな時って仕事がてにつかないんです。

これ大きいですね。

2011/05/16(月) 22:58 | URL | おこず@くみ〇 #q5W6KBNU[編集]
おこずさん・・・
毎年沢山の分蜂を身近で見ていますからね、余裕~余裕~ですよ。

蜜蝋のしみこんだ古い巣箱は入居率が高いです。

今年はだいぶ遅れていますが、これから分蜂のシーズンが6月中旬まで続きます。

今年は待ち箱を仕掛けていないので、今居る自群の女王更新が目的になりますね。
2011/05/17(火) 23:06 | URL | ハジメ #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .