≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
大漁だー・・・
昨日は今年初めてタラノメを採ったが、まだとり残しがたくさんある。次の休日までには大きく育ってしまうだろう・・・。

と言うことで、今朝は5時に起きてタラノメを採ってきました。



場所はすぐうちの裏、歩いてすぐのところです。

ちょっと育ちすぎに見えるタラノメですが、当地ではもっと大きく育ったものも食べます。

トゲは天ぷらにすると気になりません。

タラノメの向こうにうちの煙突が見えます。というか、右端から左端まで全部うちの建物ですが。

DSC05081_1_1.jpg

今日もお仕事に行って、帰ってくるとタラノメの天ぷらを揚げているところでした。

揚げたてをビールとともに「いっただっきまーす」

うーん、季節を感じます。
コメント
この記事へのコメント
美味しそう
五六蜂@福島さん、こんにちは。

いずれも立派なタラの芽ですね。
美味しそう。
同じ日、こちらでは今年2回目の芽をいただきました。
2回目の芽吹きで、3本以上出てきたもののうち、1芽だけ掻き取っています。
コシアブラ、アケビ、コゴミそして時々ヤマザクラの新芽なんかもいただきますが、そちらはどうですか。
そうそう、キハダの芽なんかどうなんでしょう。
2011/05/10(火) 11:57 | URL | わに@滋賀 #-[編集]
わにさん・・・
コメントありがとうございます。

今年は10日ぐらい遅れています。

勿論コシアブラも食べますよ。コゴミ、ワラビ、ゼンマイなど。

ただしいずれもあくが強いので食べすぎは出来ませんね。
2011/05/10(火) 19:03 | URL | ハジメ #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .