≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
イベントでしたー・・・
先日石窯をお届けしたOさんのところ、「農村Cafeやい子ばあちゃんち」で今日は初のイベント。

そっとやろうと思っていたのに参加者が増えてしまって応援の要請がありました。

よっしゃ、お手伝いにいきますぞい。

朝早くから妻と二人で参上、先ずは生地をこねます。

次に石窯を暖めるために点火。



初めての窯焚きということで、お神酒と塩を上げてパンパンとお祈りしました。

DSC04996_1_1.jpg

予定の11時ごろになると続々と人が集まってきました。んーっと、40人ぐらいかな。

進行は慣れたところで私がまかされました。

いつものようにグループに分けて6人ずつで一枚のピザを焼いていきます。

小さい子も一生懸命でした。自分で作ったピザは世界一美味しいよねー。

DSC05004_1_1.jpg

遠くから参加してくれた女の子3人組。お疲れ様でしたー。

あの後どこかにお出かけだったのかな。また来てくださいねー。

今日は朝のうち晴れ、そのうち曇り、最後には小雨とめまぐるしいお天気でしたがイベントは盛会に終わりました。今後はオーナーのOさんが、がんばってやっていくことでしょう。

このようなイベントですので自分でも石窯を作りたいという方が何人もいらしていろんな質問を受けました。
皆さんもがんばって石窯を作ってください、こんなに楽しいんですから。


DSC05007_1_1.jpg

お土産に頂いた原木栽培の肉厚のキノコはバターを乗せてアルミホイルに包んで薪ストーブの上に・・・。

DSC05012_1_1.jpg

しばらく置くと・・・うーん、いい香り。

DSC05008_1_1.jpg

合わせる酒は地元大木代吉商店の自然郷を頂きました。 しかも桐箱入りの大吟醸・・・

う~ん、幸せ。
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました♪
本日のイベントに参加させて頂きました諏訪ナンバーの"女の子"です(笑)
大変貴重な体験ができて、とても楽しい時間を過ごすことができました♪
またいろんなお話が聞けて勉強になりました!
ありがとうございました。
またイベントがありましたら参加させてくださいねo(^-^)o
2011/05/03(火) 21:22 | URL | さち #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/03(火) 21:33 | | #[編集]
さちさん・・・
どうもありがとうございました。

こんなムードの時ですから楽しいイベントが必要ですよね。

初めてのことで、若干ドタバタでしたが概ねうまく行き安心しました。

これからもよろしくお願いします。
2011/05/04(水) 06:30 | URL | ハジメ #-[編集]
キハダ元気です
 お久しぶりです。キハダかわいい葉をひろげ、
げんきです。
 それと、五六蜂さんに、刺激を受けたのもあり
耐火れんがを 買い込んでこの週末あたりから
積み上げていくつもりです。
 あんせいには、半年ぐらい要するでしょうか。
週一ペースで…
 またおじゃまいます。
2011/05/10(火) 20:30 | URL | おこず@くみ〇 #q5W6KBNU[編集]
おこずさん・・・
おお、石窯つくりですか、がんばってください。

火の周りには人が集まります。美味しいピザが出来ますように・・・。
2011/05/10(火) 21:57 | URL | ハジメ #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .