≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
フィールドノート・・・
本業が忙しいために連休無しでがんばってます。

仕事の合間を縫ってちょっとお散歩。



父が大事にしているシャクナゲが今年も見事に花をつけました。

シャクナゲは福島県の花。冷涼な気候を好みます。

DSC04936_1_1.jpg

アプローチの道路沿いには各種のスイセンやチューリップの花が咲いています。

もうすぐクレマチスも咲くでしょう。

DSC04966_1_1.jpg

マイ里山ではシデやウワミズザクラが芽吹いてやっと春らしくなって来ました。


DSC04948_1_1.jpg

足元からよい香りがすると思ったら、エイザンスミレが咲いています。


DSC04949_1_1.jpg

エイザンスミレが咲いているなら・・・と、探してみるとやっぱり咲いていました、アケボノスミレです。

花が咲いた後に葉が展開してくるスミレで目の覚めるような美しさです。

DSC04977_1_1.jpg

原っぱのセイヨウタンポポで蜜を吸うニホンミツバチ♀。

今日は日中暖かくなったので巣箱から沢山の蜂が出入りしていました。

目的は今頃咲いているヤマザクラのようです。


平年なら連休前に出るタラノメはまだまだ小さく、採れるのは一週間後でしょうか。

蜜蜂の分蜂も遅れると思われます。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .