≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
ジャガイモを植える・・・
昨日の風は、やはりあちこちで被害が出るほどだった。

風速25~30メートル。台風の時期にもっと強い風の中継があるが、風の害も怖いものです。


今日は昨日と比べれば穏やかなものでした。


仕事が急に忙しくなって今日も休んでいられません。

その合間に妻とジャガイモを植えました。先日母がかなりの量を植えていて、今日は自分たちの分だけ。


去年は数種類のジャガイモを植えましたが今年は種芋を買うのが間に合わなかった。

こんな状況なので種芋は売れ残っているだろうと予測したが、時期になればみな買い求めているようです。

ダンシャク芋3キロを切って灰をまぶし、畝を立ててあるところに蒔いて土を掛けるだけ。

あっという間に終わりました。


どうせ地温が上がってくるまで発芽しません。

発芽すれば遅い霜が心配。霜が降りそうなときは芽を覆い隠すように土を掛けてしまいます。

それが2度、3度と重なると土の量も増えてきますがそれでちょうどいい。

ストロンが伸びて地面近くに芋が出来るのですからね。去年はそれでうまく行きました。

今年も美味しいジャガイモが出来ますように。


ところで出来た芋の収穫は、去年はホームステイの子供達の手によってあっという間に終わりましたが今年は自分たちだけの芋掘りになるのかな~・・・・

コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .