≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
今日も『木を植える人』・・・
昨日の雨も上がって、今日は朝からいい天気。

午前中ちょっとお出かけ、その間もいつも通らない道を通って農村風景の残った場所を探します。



おっ、ここはいいなー。広い道路沿いなのだが周りには家が無い。広い空間は農業をやっても生き物を飼うにも最適・・・

DSC04827_1_1.jpg

が、上を見上げればこれです。

この付近は何本も送電線が通っているのでこんなところがいっぱいあります。

DSC04831_1_1.jpg

その先にはこんな大石も。これは大きいです。周りをきれいにして石をもっと現せばいいのになー・・・もったいない。



その後、友人宅に寄るとなにやら見慣れない袋が・・・。

それは漢方の薬で田んぼに入れるという。特別栽培の米で「漢方薬使用」がウリらしい。

10キロぐらいのその袋からは、独特の薬くささも漂う。


どれどれと袋を手にとって裏を見ると・・・

原材料名の一番最初に書いてあったのは(当然一番量の多いのは)黄柏(おうばく)と。

黄柏って、黄檗だよね。つまりキハダだ。

成分も一番最初はベルベリンと書いてあります。むむ、虫除け効果もあるかな?


そうですかー、黄檗をねー、キハダをねー。

多分樹皮から枝までクラッシャーで細かく砕いているのでしょう。


そう、キハダは今私が一生懸命植えている木ですよ。

DSC04835_1_1.jpg

今日植えた分のキハダ3年生。種から育てて1メートル以上に育っています。

DSC04839_1_1.jpg

植木の植え方のページには、なるべく根をいためないように丁寧に扱うよう書いてあると思いますが、私の場合は根をいじめます。

小さく切り詰めて細かい根の張りを促すため。キハダの力を信じてますから。

DSC04842_1_1.jpg

今日も30本ほど植えました。さすがにもうそろそろ植える場所がなくなってきましたが。


キハダのこんな使い方もあるのでしたらもっと苗木を作ろうかな。何しろ苗木を買おうと思うとなかなか売ってませんからね。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/11(月) 14:08 | | #[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/12(火) 09:19 | | #[編集]
キハダ
このキハダも蜜源として植樹してるんですか?
どんな花が咲くのでしょう。
2011/04/12(火) 09:56 | URL | 蜂之丞 #-[編集]
蜂之丞さん・・・
もちろんですよ、みかんの仲間なので品のいい蜜が採れます。ビービーツリーともごく近い仲間ですし、もともと当地に自生する木です。検索してみてください。
2011/04/12(火) 20:46 | URL | ハジメ #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/14(木) 18:57 | | #[編集]
苗木のお礼
おはようございます、トチとキハダの苗木無事到着しました。早速畑に植えました。定植する場所を整備してから植え替えるつもりです。キハダの防虫効果は大変興味があります、今有機栽培の勉強中ですので。
原発も早く放射性物質の放出が止まれば良いのですが、中で働いておられる方達や福島の人達のことを考えると心が痛みます。

それでは本当にありがとうございました。元気でお過ごし下さい。

2011/04/15(金) 11:34 | URL | ヒコ #13jg7rLw[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/15(金) 17:33 | | #[編集]
ヒコさん・・・
小さなキハダの苗を畑に植えると一年で1メートル以上に育ちます。成長は早いですが花が咲くまでにはそれから数年はかかります。

トチは5年目で1メートルぐらいかな?
2011/04/15(金) 20:42 | URL | ハジメ #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/15(金) 21:09 | | #[編集]
防風林にします。
こんばんは。
キハダはそんなに成長が早いのですか!パイプハウスを建てる予定ですので北側の防風林にします。防虫効果もあればよいのですが・・・?
2011/04/16(土) 23:39 | URL | ヒコ #13jg7rLw[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .