≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
腐葉土の続き・・・
腐葉土作りの続きです。こればっかりをやっているわけではないので、時間がかかります。



山に集めた落ち葉を母が「落ち葉専用」の大きな袋に詰めてくれました。やはり昔からやっていた人は要領がいいですね。きつく詰まっています。これを小さな運搬車に満載してきます。

DSC04716_1_1.jpg

枠の中に入れるとまた量が増える。これを水をたっぷりかけながら踏んでいきます。

踏んで踏んで踏んで踏んで・・・・これをずっとやったもので、夜には足が痛かったです。

DSC04720_1_1.jpg

濡れた落ち葉がしっかりと固まったら、枠をそっと持ち上げていきます。押し寿司みたいですね。

しっかりと固めてあればそのとき崩れることはありません。

この枠の大きさだと高さ50センチで約1立方です。写真の状態だと約2立方ぐらいはありますね。

これ以上積むと傾く恐れがあるのでこの辺でやめて、もうひとつ積むことにしました。また水をかけて踏んで踏んで踏んで踏んで・・・・。


さてこの落ち葉は一度は熱を持つかもしれませんが中央部分は空気に触れないので発酵が進まないでしょうね。

後で何度も積みなおしたり切り替えたりして、発酵肥料にしたり腐葉土にしたりします。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .