≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
腐葉土を作ろう・・・
昨日ゴーストバスターズで山の木の葉を集めた。

これが思った以上にたくさんある、そうだこれで腐葉土を作ろう。


先ずは杉の板で堆肥枠を作る。

うーむ、久しぶりだな堆肥枠。

一辺160センチで作ろうとしたが、大きすぎるので一辺140センチの高さ36センチにした。



枠をセットして、山の落ち葉は専用のネットに入れて運ぶ。

一袋が30キロぐらいだろうか?それを枠に入れて水をかけて足で踏む。

嵩がある落ち葉もこうすることでぐっと沈み込んで硬く締まる。この写真で9袋、約250キロぐらいの落ち葉です。

まあいつもならここに発酵鶏糞や灰や米ぬかなどを混ぜてオリジナルの発酵肥料にするのだが、今回はどうしようか迷うところだ。

明日も続きをやります。

コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .