≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
ゴーストバスターズ・・・
ちょっと古い映画、ゴーストバスターズのようなこれは何でしょうか?

答えは背負い式のエンジンブロワー、ハスクバーナ社の強力な物です。



春になったので、庭や私道の大掃除。去年からの枯葉の掃除が思いのほか面倒なので、知人から強力なブロワーを借りてきました。エンジンをかけてアクセルを開けるとグオーンという音とともにノズルからものすごい風が出てきます。

ニッカズボンをはいてマスクをしてその気になってやりました。

落ち葉などは下の畑に吹き飛ばしました。これが隣に家があればこうは行きませんが・・・。


次にやってみたかったのは・・・、そうです、これで落ち葉を集めることは出来るかどうか。

前の里山でやってみました。


ここにある落ち葉を集めて堆肥にしたい。と同時に、山の落ち葉を吹き飛ばしてきれいにすると、菌根を作るキノコのシモフリシメジが復活するかも。

山の上のほうからブオーーーンとやると・・・。

おおー、見事に吹き飛びます。量が量なので途中で燃料を補給しながらやりましたが、かなりの量の落ち葉を集めることが出来ました。後はこれを網の袋に詰めるか、または山に積んでおいて腐葉土にしてもいいでしょう。


昔から熊手を使って集める方法に対して、強力な風で吹き飛ばしてしまおうという方法。

この発想の違いは面白いですね。

今年は秋のうちにもう一度やってみたいと思います。






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .