≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
今日から・・・
今日から新年度、そして今日は渓流釣りの解禁の日。

毎年解禁の情報をブログにアップしてきた。

しかし今年は複雑・・・どうしようかなー??

漁協の役員さんなんかと世間話をした。解禁には他県からもお客さんが沢山来る。その方たちが、地元の釣り人が居なかったら不安だろう。

毎年顔をあわせなじみになった人たちには「あっちが釣れますよ」とか「ここで釣ってください」とか声をかけている。

そんなお客さんのためにも、また村内の人たちが安心するためにも普通に釣りをしようと。


4時に外に出ると、満天の星空、さそり座が沈むところだ。


気温は氷点下4度ぐらい、ものすごく寒い。

現場で5時ごろから釣りはじめる。他所から来たお客さんもぼちぼち見える。

よかった、来てくれて。普段は「この人たちが来なければゆっくり釣れるのに・・・」と思っているが、こんなときは来てくれる事が有り難い。


今までの経験から選んだ釣り場はぼちぼち釣れるのだが、あまりの寒さに7時半に納竿。


釣果は・・・



ざっとこんなものです。数は釣れたが型は良くなかったなー、大きくても7寸どまりでした。


・・・・がー

DSC04659_1_1.jpg

こんなのが釣れました。野生化した虹鱒。45センチオーバーです。

マスが居ると聞いていたのでハリスを0、5にして大き目のミミズを付けて流すと一発で来ました・・・が、糸を切られる。

少し間をおいて、2回目でまたヒット。掛かりどころも良かった。

野生化しているのでものすごい引きです。竿は満月のようにしなり、時間をかけてやっとの思いで、いなしました。

岸から大きな口に手を入れてゲット、うーん満足。

川で釣った魚の自分の新記録です。今まではヤマメの36センチでしたから。


やっぱり釣りをやってよかった。しばらくはいろんなことを忘れられました。


午後はあちこち用事を足しにバイクで移動。

DSC04685_1_1.jpg

湧水の沢にザゼンソウが咲いていました。同じサトイモ科でもミズバショウほどは注目されませんが、趣のある花です。
コメント
この記事へのコメント
大きくて、綺麗なマスですね。

やっぱり、自然が一番、これが、普通なんだよと誇らしくいっているように思います。
2011/04/01(金) 20:34 | URL | おびちゃ。 #mqaRN36M[編集]
おびちゃさん・・・
普通に出来ることは普通にやっていこうと思います。

この辺りでもやっと春らしくなって来ました。
2011/04/02(土) 09:16 | URL | ハジメ #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .