≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
震度5???
今日は私の住む区の総会があり行って来ました。

そこでの話では当地の震度は4.7だったということです。うむ、そういう単位もあったのか。

地震当日、出先で大きな揺れを体験して家に帰って先ず確かめたのは両親の安否。

大丈夫とわかって次に家に入るときはドキドキでした。

めちゃくちゃになっているのではないかと心配して。



一番心配していた私のパソコン・コーナー。2回のロフトです。

デスクトップのモニターが手前に倒れていますがタワー本体は机から落ちないでぎりぎりで踏ん張っていました。

これは助かりました。すぐに床に全部おろしておきました。

現在も床に置いたパソコンに腹ばいで向かっています。

IMG_6963_1_1.jpg

薄型テレビの前に置いた子供達の写真が床に落ちていました。この程度でよかった。

IMG_6990_1_1.jpg

私が作った掘っ立て小屋はすべて健在。恐るべし掘っ立て小屋です。

ここだけで10トン以上の薪を重ねてありますが、その薪も崩れていません。

これは重要なことで、もしこの薪が一列倒れるとそれだけで1,5トン以上。下敷きになったら命も危ないのです。

IMG_7003_1_1.jpg

私が作った遊び小屋「屯(たむろ)」も大丈夫でした。中の石窯もびくともしません。

IMG_7016_1_1.jpg

工場の中も多少物が落ちた程度。胸をなでおろしました。

この工場を作ったのは平成元年。そのとき業者さんから記念に頂いた時計はその時で止まっていました。

この時計は10分遅れていたのですが。

IMG_7025_1_1.jpg

犬のゴンもびっくりしたでしょう。余震に驚いて柵から飛び出さないようにリードを付けています。


IMG_7034_1_1.jpg

台所の食器棚も無事でした。普通はこれがめちゃくちゃになるのでしょうが、中でコップが動いたぐらいです。


IMG_7036_1_1.jpg

家を新築して棚や本箱を入れたときに、しっかりと壁に固定しておきました。

こんな小さなアングルをビスでとめてあるだけですが、これで充分効果があるようですね。


以上、ここの被害の報告です。

ちなみに家のお墓もほとんど被害がありませんでした。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/21(月) 07:39 | | #[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/21(月) 07:55 | | #[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .