≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
今から行くぞー・・・追記あり
自宅の電話が復旧。どうも今度切り替えた光電話だけが軒並み使えなかった様子。

ネットも繋がっています。

さて、今から三男坊を迎えに行ってきます。水も電気も無いところでの暮らしは大変だったでしょうから。

スイフトの燃料計は半分まで下がっていますが往復できるでしょう。

たくさんの水とおにぎり50個などを持って、いってきまーす。


で、行ってきました。

朝まだ暗い国道沿いに自動販売機の光がまぶしいー・・・福島県から、ひとつ峠を越えて茨城県にはいると


電気が消えています。信号も消えていて家々の明かりも見えません。

走っている車も無く、死んだような町並みです。


しばらく行くと、路上に車がとまっている、それもたくさん繋がって。

なんだろうと思ってみると、そこはいつも湧き水を汲みに来る人が居るところ、水を求めての大行列です。


道路はがらがらで順調に子供の居る学校に。

いつもの寮にひびが入ったということで別の寮に移っていました。


持っていた水とおにぎりは予想どうり喜ばれました。

食べ物は徐々に入ってきているようでしたが水は不足していたようです。


三男といわき市の同級生を乗せて自宅に戻り、先ずはご飯を食べさせて・・・。

次にいわきの子供を自宅まで送り届けます。これは日立市まで行くより遠いぐらいです。

いわき市も市内は平穏でした。電気は回復しているが、水が無いと聞いていたのでやはりビニール袋に水を入れてもって行きました。

途中あちこちに行列が出来ているのはわずかに水が汲めるところ、そしてガソリンスタンドです。

何処も10リットルまで、あるいは2,000円分までの給油ですがみんな並んでいます。

私は帰る分あれば良いので給油しませんでした。


帰ってきても何も手がつきません。

このままガソリンの供給が滞るようだと自動車が使えないのでバイクに燃料を入れて準備しました。

今日も歩いて感じるのは、簡単な用事はバイクを使えば渋滞も燃料不足も解消されるのになということです。


明日から仕事に行きます。

今は大変な事態です。だからといってテレビの前で心配しているだけではどうにもなりません。

今後どうなるかはまるでわかりません。

何か足跡を残すしかないのです。それが小さな足跡でも・・・・。
コメント
この記事へのコメント
お気をつけて、
それは心配ですね、
お気をつけて、道路も込んでいて時間がかかることでしょうから、途中給油できるところがあれば並んでも給油されていってきて欲しいと思います。
2011/03/14(月) 11:07 | URL | raito 南湖 #-[編集]
無事で何より
568さん

家族全員無事で何よりでした。
今日漸く電気と電話が復旧しまして、インターネットにも接続が可能になりました。

こちらも家族に怪我もなくて済みました。
屋根の瓦が落下する被害が出ました。
津波に遭われた方たちの事を思うと気が重いです。
2011/03/14(月) 13:03 | URL | 蜂之丞 #-[編集]
ご無事で何よりです
こんばんは。
ご無事で本当に何よりです。地震のこと、津波のこと、原発のこと・・・。人事とは、とても、とても、思えません。一日も早い復旧と、復興を、ただただ、祈るばかりです。
2011/03/14(月) 18:17 | URL | とんちゃん #-[編集]
ご心配ありがとうございます
これが現実なのかと信じられないぐらいです。

避難者の受け入れをわが村でも出来ないか、出来れば協力したいと思います。
2011/03/15(火) 06:44 | URL | 568 #-[編集]
無事これ好日
ご家族の皆様が無事で何よりでした。

自分に今、何が出来るか考えていましたが、座して考えてばかりでいても好転しないので、行動に移ります。とりあえず区役所に行ってみます。

例え小さな足跡でも、少しの力でも……。
2011/03/15(火) 10:09 | URL | jiiji #gXaKam5g[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .