≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
26日から2泊3日でホームステイの8人の子供達がY市から来ました。
その様子をダイジェストで・・・



来る前の日のニュースで福島県は大雪と思って急遽スノーシューズを買って来た子も居ましたが、ついてびっくり、雪は無くて遊ぶのには丁度良いお天気。

広すぎてなかなか終わらない「だるまさんが転んだ」

IMG_6783_1_1.jpg

2日目の朝食。シンプルにご飯と味噌汁、卵と納豆。しかしみんなで食べるとこれがうまいんだなー、ご飯も味噌汁もおかわりをして食べてくれます。

IMG_6794_1_1.jpg

放し飼いにしているニワトリの雄鶏ロクちゃんはかなり凶暴で、子供を見ると襲い掛かってきます。

しかしそれも子供にかかればいい遊び相手。みんなでからかってました。

IMG_6819_1_1.jpg

子供と一緒にいろんなことをしますが基本は散歩。つまり面白く散歩が出来ればそれだけで良いのです。

この写真は散歩に行ってわざわざ日陰の田んぼに行ったところ。気温は氷点下です。

田んぼに張った氷を足で割って歩きます。これが楽しかったようで、後で聞いた感想でも一番記憶に残ったようです。そうでしょうねー、こんなこと他所では出来ません。

IMG_6826_1_1.jpg

隠居のおばあさんのところで餅をついたので、それで大福もちを作る体験。もちろん初めてなのですごいことになっています。出来た大福はパックにつめてお土産です。

昼食はきな粉もちとあんころもち。このために朝食を控えていたという子は○○個食べました。

IMG_6833_1_1.jpg

外で元気にかくれんぼ・・・をしようと思ったら、隠れるところが多すぎて見つけられない。

子供なりにいろいろルールを作ってやっていました。

そのほかにも、降るような星を見て感動したり、薪ストーブの暖かさを実感したりお料理やお掃除のお手伝いをしたり・・・。

楽しい思い出をいっぱい持って帰ってくれました。また来年も来てね・・・。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .