≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
やることいっぱい・・・
先週の土曜日も暖かかったが一週間後の今日も暖かい小春日和となりました。

こんな日は、普段出来ない片付け物をしましょう。本業も忙しいのだが・・・。



山に置いてあるシイタケの原木が、そろそろキノコの生える時期。

自宅に運んで水に一晩つけて、ビニールハウス内に立てかけました。
おそらく一斉に生えるでしょう。

IMG_6558_1_1.jpg

ビニールハウスに入ったらどうしても気になるのがこのパッション・フルーツ。

そろそろ冬支度しないとね。

IMG_6564_1_1.jpg

このままでは保温できないので大胆にカットしましょう。

シイタケの原木に乗っている分が残したもの。後は全部剪定した捨てるもの。

無事冬を越せば、残ったものから新芽がでてハウス内いっぱいになるでしょう。

IMG_6579_1_1.jpg

さあ次の仕事。

以前「板がいっぱい」で日記に書いた杉の板。

夏前に届いたものを、先ずは外に干して雨にあて渋を抜く。

次に屋根の下に干して乾燥させます。

もう充分に乾いたので今度は倉庫に移動します。

車庫もそろそろ空けてあげないとね。

IMG_6583_1_1.jpg

写真の右側、厚みが1寸、30ミリの板。

プレーナーをかけるとこんなにきれいです。

IMG_6586_1_1.jpg

農機具を入れている倉庫の一部に空きが出来たので、そこに積み重ねます。

右は20ミリ厚、左は30ミリ厚です。

このほかに25ミリ厚の板が同じぐらいの量ありますが、これは後で積みましょう。

これだけ板があれば、蜜蜂の巣箱はもちろんいろんな工作に使えますね。

出来れば「自家用サウナ」も作って見たいと思っています。内緒だけど。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .