≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
ふー・・・・深いため息・・・
日記が滞っています。

落ち込んでいまして・・・。これを日記に書くべきかどうか・・・。




私が住む近くを通る国道、今までは酷道でしたがこのたび立派な道路に生まれ変わりました。

どうもカメラの調子まで悪くなって、色が変ですが。

長さが1000メートルを超えるようなトンネルが2本、長大な橋が2箇所と大工事でしたね。

今月はじめに開通したばかりのこの道路を見に行きました。周りの環境など気になるのでチョコチョコ車を止めて写真を撮りました。

橋を渡った先で路肩に車を止めようとしたら・・・

DSC04392_1_1.jpg

あっ、危ない。側溝のすぐそばに開口部がある。それも数十メートルおきにいくつも・・・。

DSC04388_1_1.jpg

これはなんだろう? と思ってよく見ると・・・

DSC04391_1_1.jpg

ええ、すぐにわかりました。

これは・・・

















側溝に落ちた虫が、道路上に戻るためのスロープです。








ううう・・・小学校の低学年じゃあるまいし。

「虫さんかわいそう・・・」レベルの話です。

これがこの国の形なのです。恥ずかしい・・・。

センチメンタリズムは時としてこんな間違いをしでかすのです。


また、動物が道に下りてきて車に轢かれないようにとフェンスが張り巡らしてあります。

つまり道路に迷い込んだ動物は、道路から出て山に逃げ込めない!! そうでしょ。


フェンスがないところと言えば・・・この高い橋の取り付け部だけ、そこからダイブするしかないなんて・・・。



このトンネルや端が立派に出来ていて、悲願の道路であっただけにこのような「エコ施設」にはがっかりさせられました。

あーあ、何のかかわりも無くてよかった・・・。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .