≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
曇りのち雨・・・
久しぶりに青空の見られた昨日は田んぼ周辺の草刈りをしました。

今日は朝のうち曇り・・・と思ったら雨が降り出しました。どうもすっきりしません。


さて、きのこ専門ブログじゃありませんが、この時期どうしても話題の中心はきのこですね。



すぐ前のマイ里山に今年初めて出たササモダシ。

来年からは徐々に菌輪が大きくなってくるでしょう。

DSC04211_1_1.jpg

やはりマイ里山で見つけておいたシャカシメジ。2株がくっついていて、左側の株はちょっと採り遅れました。

DSC04216_1_1.jpg

その株の大きさはこのぐらい。充分食べ応えがあります。

DSC04220_1_1.jpg

そのほかにも何株か見つけました。今年は一般にきのこの出は良いようですね。
コメント
この記事へのコメント
キノコ
マイ里山ですか。
羨ましいな~
先日、ミズの実を取りに出かけて、キノコを見つけたのですが、食べれるのか、毒キノコの判別がつかず捨ててきました。
2010/10/01(金) 09:49 | URL | 蜂之丞 #-[編集]
蜂之丞さん・・・
きのこは難しいですからね、私も食毒の判断は注意しています。

ところでそろそろ栃の実が落ちる頃でしょうか。

以前頂いた栃の実は大きくてよかったですねー。
2010/10/01(金) 20:47 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .